VFXメモ
VFX作成中、途中から**「Output ParticleStrip Quad or Line でパーティクルの軌跡を描画したい」** と思った時、
- Update Particle Block に 「Trigger Event Rate(Over Time)」をアタッチ
- そこから GPUEvent を伸ばす
- 「Initialize Particles Strip」をつける
- 「Update Particle Strip」をつける
- 「Output ParticleStrip Quad or Line」 をつける
そんな時、 何もない箇所を右クリックして **「Simple Heads And Trails」**を押すとTrailsの一連のノードを一発で作成してくれます
作成はじめであればこのまま利用すれば良しで、作成途中で ParticleStripの部分のみ必要であれば 左側のブロックは削除して右だけ残して自分のシーケンスとGPUEventをつなげればそのまま利用できます
他にもSimple系には Spark を出すテンプレートなど様々なものがあるため、 「VFXを作成したらとりあえずSimpleで定形を呼び出す。」
を覚えておくと楽できそうです